内科・循環器科 さかいクリニック お問い合わせ先:イオン大日ショッピングセンター3F TEL:06-6904-0005
最近の話題から

あなたも腹囲を測ってみましょう!

 

 メタボリックシンドロームという言葉をよく聞くようになられたと思います。2005年4月に日本内科学会を中心にした8学会共同でその診断基準が以下のように作成されました。

メタポリックシンドローム診断基準

 要点は、腹囲に代表される「お腹の中の脂肪(=内臓脂肪)」がたまることによって、高血圧、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、脂肪肝などの動脈硬化症(血管病)の危険因子が個人に集まって存在するようになり、将来、心筋梗塞や脳梗塞などの命にかかわる病気を引きおこす可能性が大きくなるということです。
  男性で85cm以上、女性で90cm以上は内臓脂肪がたまっている可能性が大きく、要注意です! そこで「お腹の中の脂肪(内臓脂肪)」がたまっているかどうかを知るために、皆さんも腹囲を測ってその目安としましょう。
  腹囲は測り方や姿勢によって値がずいぶんと違いますので、ここでは腹囲の正確な測り方を解説します。

■測定部位
(1)臍(へそ)のレベル
(2)お腹がせり出し臍が下垂している例では肋骨弓下縁と
   上前腸骨突起部を結ぶ線の中点

■姿勢・呼吸
両足を揃えた立位、両腕を身体の脇に自然に垂らす
お腹の緊張を取り除き、自然息を吐いた状態で計測
■計測時注意点
メジャーは非伸縮性の布製を用いて床と水平になるようにきつくくい込まぬように 0.1cm単位で食事の影響を受けないように空腹時に計測して下さい。

home
ごあいさつ
診療のご案内
診療内容について
施設のご案内
検査設備のご案内
最近の話題から
アクセス

バナーリンク一覧

    ページの上へ